市民の皆さまの健康と福祉・介護、薬局、薬剤師との出会いの場となるように、このホームページをご利用下さい(一般社団法人 仙台市薬剤師会)

薬剤師研修会ご案内

薬剤師対象の研修会です。
一般市民の方の参加はお断りしております。

仙台市薬剤師会・会員は参加費は頂きません。

非会員の方は運営協力費として 1000円を頂きます。
また、会員・非会員共「一部資料代」を頂くことがあります。


研修会の日程については「事務局」までお問い合わせ下さい。

学術1
 研修会風景

 

学術研修委員会報告・予定
学術研修情報部長 鎌田 裕

今年度の学術研修会の活動は、月2回~3回の割合で講演会の開催、8月には調剤実習を開催し、簡易懸濁法の手法、軟膏の混合について行い基本的な手技を修得し、会員のレベルアップを図った。保険薬局に求められる内容は薬学部6年生移行に伴い患者、医師をはじめとする他の医療スタッフからの要望は高度化しております。また、今年は行政からは鬱病の予防対策にも協力を求められるなど、社会に貢献するためには適正な薬学的管理が求められます。それらのニーズに応えるためにも今度も充実した学術研修会を開催する予定ですので、会員の皆様には研修会に積極的に参加いただけますようお願い申し上げます。

平成22年学術講演会の開催状況と今後の予定
場所 : エルパーク仙台5階セミナーホール 


※クリックすると拡大します ↑↑↑

12月以降の予定については近日中にお知らせします。





平成20年の「学術講演会」の内容は・・・。
平成20年 仙台市薬剤師会学術研修会開催実績
テーマ
演者
将来も生き残れる薬局・薬剤師とは? (株)医療経営研究所部長
金澤 悟先生
TCM 3 ツムラ学術部 
早川 晃正 先生
新年度GEを取り巻く環境の変化(行政・保険給付)(案)  
花粉症:内科領域における予防と対策(案) 東北大学病院 
準教授大島先生
臨床的データに基づくGEの有効性・安全性について(案)  
授乳婦・妊婦への薬物投与時に考えたい要点(2) 山大(医)病院副薬剤部長
豊口禎子先生
仙台市薬剤師会スタンダードGEについての説明(案)  
患者・薬剤師からのジェネリックへの質問と回答(案)  
TCM 4 ツムラ学術部 
早川 晃正 先生
進行再発肺ガン治療の新しい流れ(仮題)  
花粉症:耳鼻科領域における予防と対策(案) 仙台市立病院耳鼻科医長 
千葉敏彦先生
PETについて  
TCM 5 ツムラ学術部 
早川 晃正 先生
皮膚疾患:お肌のおていれ(案)  
循環器系疾患に関わる検査データの解釈(案)  
田辺三菱の薬剤に関する服薬指導のポイント(案)  
サプリメントに関するお話(案) 前学術研修担当副会長 
山田 哲夫先生
食中毒:予防と対策(案)  
ニューキノロン(CKD関連)  
薬草に関するお話 副会長 
安積 茉莉子先生

 


TOPPAGE  TOP 
RSS2.0