Top >  ダニ検査とアタマジラミ

ダニ検査とアタマジラミ

学校から下記の2件おたずねがありました
1.毎年ダニ検査の結果、++なので、今年も出たらどうしたらいいのか?
  A.掃除の徹底と換気をする。(場所は放送室だったそうで、かなり汚か
     ったそうです)
    →カーペットを外せない。日光に当てれない。との条件があったようです。
     バルサン等殺虫剤の使用は、児童への影響を考え極力避けること。
 
2.シラミかどうか髪の毛の持ち込み。そして今後の対策(中学校、女子)は?
  と養護の先生より質問があった
  A.調べましたらシラミの抜け殻でした。感染路を確認したところ、その子の
    妹がミニバスケのサークルに所属していて、そのサークルでシラミが広
    がっていたとのこと(「私はないよね?」って聞いてきたらしい。残念なが
    らシラミがいるようです。)
  ・今後の対策
    その子に対しては、髪を短くして(すでにかなり短いらしい)、卵、殻を漉き
    取る。その後、市販のスミスリンでシャンプーする。シャンプーの仕方は、
    そこの薬剤師の指導に従うこと。(スミスリンは、できるだけ遠くの薬局で
    求める傾向があるようですね。)

 <  前の記事 最近、学校から相談された事例  |  トップページ  |  次の記事 ダニ検査で++ 業者を入れて清掃の必要性は  >